人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中尾根だー

御在所の中尾根に行って来た。

いつもやってるフリークライミングがスポーツクライミングで
今回のクライミングはホンチャンと呼ばれるもの。
 ホンチャンは登る難しさで言えばフリーより簡単だけど、ホンチャンは基本絶対落ちれない。
支点がわるい。

自分とウメさんがコンビを組み、S口さん、Y山さんでコンビの2パーティー。

フリーよりグレードが簡単なので正直初めは舐めていたけど


やっぱホンチャンはすこし怖い。  なんだろー 絶対落ちれないミスれない

そんな脅迫観念が恐怖をさそう。

たった4ピッチしかないマルチルートなのにー   こわい


それでもかなり楽しめました。

最終ピッチを登るウメさん
中尾根だー_b0178369_20221559.jpg




ビレー点からみると
中尾根だー_b0178369_20241351.jpg


このとき余りの風の寒さにノースのジャケットを羽織る事が悲劇を・・・・




頂上到着!!

足元はこんな感じ
中尾根だー_b0178369_20402222.jpg
 

風が強くて寒い。 

さー 懸垂下降で降りマース。 アムロいきまーーーす。

中尾根だー_b0178369_2125523.jpg



いろいろありましたが非常に緊張感があっておもろい登攀でした。


でも反省点も多数。
時間もかかりすぎ。

時間以前に安全も心配あり。  

自分の場合は
1. リードで登るときに一個めの支点をビレー点で取ること。
  早めに取るようにはしてたけどー もっと早くとらなかんなー

2.早いロープさばき
  少し団子になりかけた。   

3.メット忘れた。 フリーの気持ちが抜けてねー。落石で楽勝で死ねる--。

まー それでも超安全な瑞浪で地道に練習した成果もあり、ホンチャン経験が少ない割にはスムーズだったような。 少しは自分を褒めてみる。


あと、生意気にも先輩達2人に安全面で心配な部分があったので強い口調で注意してしまった。
 それも反省点かな。  うまく言える人間にならねば。


安全なくして、スピードもグレードも無いと思えるのでつい。
自分の事は棚の上なんですけどーもーー

いろいろと未熟な俺でした。



でも、次につながるクライミングだったし楽しかったから良しとしよう。
まー ビックウォールは程遠いけどねー。







でもでもでもジャケットが破れてるのを見てかなり凹んでいる。 立ち上がれない。

あがーー

中尾根だー_b0178369_21161099.jpg

by ko-ji_world | 2009-05-25 21:13 | クライミング系


<< ジムトレだー 大事だよねー >>